« かよこの活動日誌(~09年3月) | トップページ | かよこの活動日誌(~09年5月) »

かよこの活動日誌(~09年4月)

428日(火) 最近にわかに浮上した「新型インフルエンザ」対策について、福祉保健Photo_2局総務部長に申し入れをおこないました。(詳細は都議団のHPを)

Photo 426日(日) 都障害者の生活と権利を守る連絡会の定期総会に参加、激励と連帯のあいさつをおこないました。午後、久が原地域での「都政報告会」に参加。お部屋いっぱいの参加者で、盛り上がりました。その後、大森町商店街で、谷川智行比例予定候補や渋谷要4区予定候補とともに宣伝。「75歳上の医療費無料化」を求める署名も行いました。

Photo_2   425日(土)朝から激しい雨「かち佳代子事務所開き」生憎の天候でしたが、たくさんの人々が駆けつけてくれました。この熱い期待に、なんとしても応えなければと決意を新たにしました。夜、大田病院入職同期のYさんの退職慰労会に参加。そんな年齢なんだと、わが身を振り返る。

424 424日(金) メーデー前夜祭に参加。みんな元気で、盛会でした。

422日(水) 全日本民主医療機関連合会事務局後援会のみなさんに「都政政策」の報告を行いました。メンバーには、かつて、一緒に働いた仲間が何人もいて、心強くおもいました。

420日(月) 笠井423_2亮衆議員とともに、大田区の製造業の実態調査をおこないました。糀谷地域の工場街はまさにシャッター通り。「1月ごろから、全く仕事がない」「月に1~2万の売り上げで、7万の工場家賃も払えない」「このままでは、全滅してしまう」と、その深刻さがひしひしと痛感しました。なんとかしなければ……。

 

419_4 419日(日) 本門寺商店会連合会が、毎月第3日曜日の朝、「本門寺朝市」を開催しています。私も常連客のひとりで、しっかり、買い出しです。

418日(土) 柳本どおり~大森銀座~イトーヨーカ堂前まで、商店街宣伝。その後、久が原商店街を「かざぐるま」のみなさんと、宣伝。Photo_4 

416日(木) 南馬込地域支部・利用者と、都交通局交渉。「西馬込駅」「馬込駅」のバリアフリーの工事の進捗状況について。「1日も早く完成してほしい」旨、強く要望する。

夜、労働者後援会の「都政学習決起集会」で報告しました。

0416_006 413日(月) 今日から、荏原病院の産科予約が再開です。10月からの医師による分娩予約は、初日に10月分が埋まってしまったとのこと。待ちに待たれていたんですね。5月からは、妊婦検診もはじまります。みなさんと、いっしょに、粘り強く運動をつづけてきた結果であり、喜びもひとしおです。しかし、看護師不足は深刻です。まずなによりも、労働環境の改善から、はじめるべきです。

412日(日) 女性後援会主催の「春を呼ぶ女性のつどい」には、義弟の告別式と重なり、残念ながら、参加できず。とても感動的だったとのこと。まだ50代の義弟は病にたおれてから、半年。あまりに早すぎる。さぞ無念のことであろう。

47日(火) 雪谷中学校の入学式に参列。

46日(月) 区議団主催の区政報告会に参加、都議会報告もおこないました。

45日(日) 岐阜の義弟の見舞いに。ETCで高速代片道1000円でしたが、往復したものの、疲れました。

 44日(土) 上池台の小池公園オープニングに参加しました。長い間風致協会が釣堀として管理していましたが、このたび、大田区が取得し、親水公園として生まれ変わりました。一時は開発の危機にもあいましたが、近隣住民の声がこのような、環境を守ることになり、ほんとうによかったです。 午後からは、各地のお花見の梯子。今日は最高のお花見日和です。

|

« かよこの活動日誌(~09年3月) | トップページ | かよこの活動日誌(~09年5月) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。