« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

かよこの活動日誌(~09年12月)

1128日(土) 自交総連後援会の総会に参加、連帯のあいさつ。多摩川後援会の「語る会」にて、都政報告をおこないました。

1127日(金) 都市整備局に、「公社住宅の家賃値上げの中止」を求める要請を都議団としておこないました。総務部長は、「本日付で、昨今の経済環境から半年間の延期をすること」をプレスしたとのことでした。切実な利用者の願いに答えたものであり、一定の評価をしたいとおもいます。しかし、本来は値上げなどできる状況ではありません。今後も安心して住み続けられる公社住宅をめざして、都民運動とともに頑張ります。

1126日(木) 環境・建設委員会。請願陳情の審議を行いました。私は「放射5号線道路建設の見直し」を求める請願や、「秋多3・3・9号線の道路建設事業の見直し」を求める陳情についてなど、質疑を行いました。そこのけそこのけ道路が通るという考え方を変えようとしているとき、あいかわらず東京都は、東京に残された貴重な自然を壊し、道路建設に邁進する姿が浮き彫りになりました。

1124日(火) 渋谷ハローワーク前にて「雇用・くらしアンケート」調査を、都議団として行いました。午前中で58人の方から答えていただきました。20~50代まで、会社都合での解雇がほとんどでした。中には1年半仕事が見つからず、生活に窮している人もいました。国や自治体の対策が行き届いていないということを実感しました。P1040208

1123日(月) 勤労感謝の日 都立田園調布高校60周年記念に参加。

1122日(日) 久が原後援会での「語る会」。矢口後援会の「都・区政報告会」に参加。あいさつ、報告をおこないました。私はいま都政に起きている変化と、石原都政の税金の無駄使いの実態などを報告しました。

1121日(土) 新婦人まつりに参加。夕、蒲田医師会の高等看護専修学校40周年記念パーティーに参加。小池あきら参議院議員も参加し、あいさつをさせて頂きました。最近、医師会の先生方とも共感がひろがっています。

1120日(金) 公営企業決算委員会にて、意見開陳をおこないました。夕、渡辺前都議の「ねぎらう会」に参加。会は盛大にもようされました。

1119日(木) 生憎の雨模様でしたが、「放射5号線幹線道路建設の見直し」をもとめる方々に案内をしていただき、現地を視察しました。豊かな自然が残る玉川上水。こんなところに幅60mの幹線道路をつくるなんて、もともと無理なこと。見直すべきと痛感しました。

1118日(水) 日本共産党演説会inシビックセンターにて。来年の参議院選挙の予定候補として、東京選挙区から小池あきら現参議院議員と、南関東ブロックの比例代表で田村智子さんが紹介されました。

1117日(火) 建設局委員会。事務事業質疑がおこなわれました。私は環状品川線をはじめ、都が出す必要のない高速道路建設の見直しと税金の使い方を質しました。また、大気汚染対策では、松原橋付近のNO2濃度が依然として全国ワースト1で、この解消に取り組むことを求めました。

1116日(月) 公営企業決算委員会の全局質疑がおこなわれました。私は病院会計で、小児病院の中でも梅が丘病院の果たす役割の大きさと、組織的・物理的独立の意義について主張し、三小児病院の存続をもとめました。また、交通局鉄道事業会計では、安全とバリアフリーへの取り組みの加速化をもとめました。

1115日(日) 久しぶりに、我が家のたたみ替えを行いました。東京聴覚障害者大会が品川きゅりあんで開かれました。毎年各党会派のあいさつを行いますが、私は毎回「障害者自立支援法」の抜本見直し実現に向けて、連帯のあいさつをしています。

1114日(土) 後援会かざぐるまの総会に参加し、その後、来年度予算要求の分析会議(都議団)に参加しました。

1112日(木) 大田区中小業者の危機突破大会に、小池あきら参議院議員、笠井亮衆議院議員、清水ひで子都議らとともに参加。小池氏が代表してあいさつしました。本集会は準備段階から自民・民主の国会議員からのメッセージ、秘書の参加などがあり、まさに超党派の賛同のもとに開かれました。「20年来の不況に加え、リーマンショック以来の深刻な不況、仕事無しの状況は日本のものづくりを消滅の危機に陥れる事態だ。いまこそ、ものづくり業者への直接支援で突破を!」の決起の場となりました。

119日(月) 予算要求各局からのヒヤリング。井の頭公園茶屋組合のみなさんと、公園課長との交渉に立ち会う。

118日(日) 国民緊急大集会in代々木公園の参加者に、日本共産党からの激励と連帯のあいさつを、高橋千鶴子衆院議員、区議、都議が沿道で行いました。私は全国各地から駆けつけた参加者に、心からの連帯のあいさつを行いました。

116日(金) 国労新橋支部の定期大会に参加、あいさつ。その後、葛飾区長・区議選の応援に。

115日(木) 来年度予算編成に向けて、財務局から全体のレクチャーを受けました。

113日(火)文化の日 新井宿福祉園の「まつり」に参加。その後、大田民主商工会婦人部総会に参加し、所得税法59条撤廃運動に頑張っている皆さんに激励と連帯のあいさつをしました。

111日(日) 雪谷民主商工会主催の「青空まつり」に参加。今年は新しい出店もあり、ことのほかにぎわいのある祭りでした。午後、「大田生活展」。夕方、蒲田駅西口で街頭演説。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »