« | トップページ | »

329日(木)本会議最終日。わが党の討論を私が行いました。アジアの司令塔になるとか、五輪招致などを理由に、外環や八ッ場ダムをはじめ大型幹線道路づくりに予算が偏重し、防災・暮らし・福祉などを、ないがしろにした予算案には反対をしましたが、自民・公明・民主の事実上のオール与党によって、可決しました。今回も日本共産党都議団は、予算の3%を組み替えれば、切実な都民要求が146項目も実現できると予算特別委員会で、提案しましたが否決されました。

民主党は公約違反になる「築地市場移転」関係予算にも賛成しましたが、50名中11名は造反しました。

20120329

326日(月)予算特別委員会 しめくくり質疑 わが都議団から清水都議が立ちました。今日が大詰めです。石原知事が99年に就任して依頼、「震災予防条例」が「震災対策条例」に改悪され、防災対策費も1兆円だったものが、2008年には5200億と半分まで、落ち込みました。東京の防災対策が如何におくれているかを、浮き彫りにしました。知事は今回も一度も答弁に立てませんでした。

3月25日(日)新婦人大田支部大会に出席、あいさつ。昼過ぎから、有楽町マリオン前にて、ナースファンクラブのみなさんと、街頭宣伝をおこないました。宮本徹衆議員比例予定候補も訴えました。

3月23日(金)夕方、新宿西口において、日本共産党街頭演説に立ちました。吉良佳子参議院東京選挙区予定候補とともに、訴えました。雨にもかかわらず、立ち止まって、聞いてくださる方、手を振って、激励してくださる方もいて、こちらが励まされました。

3月21日(水)環境・建設委員会。今日は環境局の質疑でした。私は、やはり、都の放射能汚染対策が、あまりにも他の県や政令市、都内区市町村の取り組みに比しても、異質であり、低線量被ばくを、無視していることを、厳しく質しました。

3月20日(火)きょうは、本門寺山門前で、消費税増税なくす会のみなさんと一緒に、消費税増税反対の宣伝と署名行動を行いました。

3月18日(日)国民救援会主催で社会変革の立場で、活動されてきた方々の合葬追悼集会に参列しました。

3月17日(土)朝から冷たい雨模様でしたが、多摩川地域の皆さんと、地域の方々を訪問し、消費税増税反対の署名などを、お願いしましたが、以外にも、「消費税、国が大変なんだから仕方が無い」

などという反能が、複数の方から頂き、マスメデアの影響の大きさを痛感しました。

3月16日(金)環境・建設委員会 本日は、建設局関係でした。私は、瑞江葬儀所の使用料値上げ問題などを、取り上げ、質疑しました。瑞江葬儀所は都立で唯一の火葬場であります。昨年の東日本大震災時には、165体のご遺体を火葬するなど広域火葬の役割を果たしてきました。その使用料を、この4年間で2・2倍にも引き上げるというものです。これでは民間並みであり、他の公的火葬場の使用料の2倍以上であり、公的火葬場の役割からしても、とても認めることはできません。反対です。

3月15日(木)夕方、予算特別委員会大山とも子都議の質疑を傍聴。原発問題と放射能汚染対策についてですが、あいかわらず、東京都は、都立施設における調査も除染もしないという姿勢です。

313日(火)3・13重税反対集会が、区内3カ所で開かれました。私は、雪谷地区に出席し、香西かつ介(衆議員3区予定候補)とともに、連帯のあいさつを行いました。

 夕方、予算特別委員会でわが党の清水秀子都議の質疑を傍聴。外環の2と都の防災対策について知事の認識を質しました。

39日(金)都立雪谷高校の卒業式に参列しました。我が家に最も近いのに、卒業式には、初めての参加です。

38日(木)東大大学院の森口教授からも、放射能汚染対策について話を伺いました。森口氏は、東京都環境審議会の委員でもあります。

 午後1時、本会議中途議決がありました。

37日(水)午後2時 衆議員東京4区の予定候補者 山本純平さんの記者会見に同席。

38歳の山本さんは、8年前の私の都議選の時に、事務所を手伝ってもらった縁で、今回の決意にいたりました。社会変革の展望に確信をもって、まっすぐに進む姿勢が、高感度をアップしています。

 その後、近畿大の山崎教授から、土壌汚染問題について、話を伺いました。大変参考になりました。

|

« | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事