« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2月19日(火)朝から雨模様。昼ごろから三浦海岸は雪に変わりました。区議団の合宿に参加し、都政問題の懇談をしました。

 

2月18日(月)朝糀谷駅で藤原区議・後援会の皆さんと宣伝。希望が丘商店街女性部の新年会に参加しました。

 

2月16日(土)すごーく風が強く、寒い日でした。大田こどもをまもる会で、都政報告を行いました。夕方、金子区議の六郷地域後援会の新春のつどいに参加。

 

2月15日(金)朝大森駅西口で佐藤区議と後援会のみなさんとともに宣伝。環境・建設委員会。夕方、新宿西口で吉良よし子さんらとともに、消費税増税中止を呼びかける宣伝。

その後、本会議前の民主団体との懇談会に参加。

 

2月14日(水)11時から、区内にあり国有地の現状等についてのレクチュアを笠井衆議員事務所として、受けました。清水区議他3区議と萩中の住民の方々などが参加しました。わかったことは、萩中・本羽田・糀谷にある4つの官舎のうち、統合して1か所は残す。1か所は廃止して売却予定で現在公募中。1か所はH27までに退去してもらう予定あと1か所の萩中の官舎は、解体して、公募予定とのこと。ここについては、売却ないし定期借地で、2~4月中は、地方自治体の意向を公募中です。大田区として、購入あるいは、定借で特養ホームか認可保育園など福祉施設の増設に使ってほしいですよね。

Photo

午後は、京浜急行電鉄本社へ。藤原区議らとともに、高架化の完成に伴い、ダイヤ編成の変更で、品川方面行の空港線の各駅停車が日中ゼロに。平和島駅では、特急が止まらなくなるなど、住民生活に多大な負荷がかかっていることから、改善をもとめました。対応した課長らは「むずかしい。困難」をくりかえすばかりです。でも黙ってあきらめるわけにはいきません。

 

2月13日(水)朝JR蒲田東口で、黒沼区議とともに宣伝。10時から、区がNPO法人に委託している「食材の放射能測定室」の実態を、吉良佳子参議院予定候補・和田区議・清水区議らとともに視察しました。責任者の方は「大田区の子どもの健康を放射能から守る会」の代表でした。取り組むことになったいきさつから、実際の測定のシステムや注意している点など大変詳しく、話してくれました。測定は昨年11月から稼働しており、場所は、生活センターの西側にあります。電話予約でうけつけています。週2日は、保育園・小中学校の給食食材も測定しているとのことです。国の消費生活活性化基金を利用した取り組みとのことですが、都内では唯一です。

Dscn0508

 

2月12日(火)朝JR蒲田西口で、大竹区議・後援会のみなさんと宣伝。夕方、全都後援会の「参議院選・都議選勝利への決起集会」に参加。

 

2月11日(月)佐藤区議の中央地域後援会の新年会に参加。

 

2月10日(日)藤原区議の羽田地域後援会の新年会に参加。その後、清水区議地域後援会の新年会に参加。

 

2月9日(土)福井区議地域後援会の総会に参加。その後、佐藤伸区議の馬込地域公園階の新年会に参加。夕方、希望が丘商店街のHさんの母君の通夜に参列。

 

2月7日(水)八ッ場ダムの現状と今後の課題について、衆議員会館で学習会。

久しいぶりに国民救援会の新年会に参加。熱気にみちていました。その後、西銀座商店会の新年会に参加。

 

2月6日(水)私立幼稚園連合会の新年会に参加。

 

2月5日(火)京浜診療所関係の保健生協のつどいに参加。

 

2月3日(日)入三商店街のもちつき大会。希望が丘商店街のもちつき大会。菅谷区議地域の合同新春のつどいに参加。夕方、四月小学校入学の孫のランドセル購入に奔走。

 

2月2日(土)黒沼区議地域の南蒲田後援会の新年会。鵜木診療所地域の保健生協の新年会に参加。夕方、消費税をなくす会の総会・懇親会に参加。

 

2月1日(金)井元アイさん94歳で永眠。私が区議会議員になる時から、20年来永きにわたって、支えて頂きました。アイさん、どうぞ安らかにお眠りください。

 夕方から、都議団の予算分析会議。

 

1月30日(水)区商連の新年会に参加。今回初めて(かの有名な)城南信用金庫の吉原理事長が来賓として、参加されていました。その後、萩中地域後援会の新年会に参加しました。

 

1月28日(月)都委員会の宣伝カーで街宣を3時間ほど、行いました。

パソコンを買い替えたのですが、高機能で、覚えきれない。Kさんに当分お世話になりそうです。

 

1月27日(日)矢口消防団始め式・大韓民国大田支部の新春のつどい・大森西地域後援会の新年のつどいなど、はしごでした。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »