« | トップページ | »

5月8日(水)今日は、1日第7回中央委員会総会に、特別都議選・参議院選挙の予定候補も、傍聴参加することになりました。

夏の選挙の対決軸が鮮明になり、確信をえることができました。

Togisen

5月7日(火)東京民医連関係の後援会が都議選・参議院選勝利をめざす、決起集会をひらいてくれました。吉良よし子東京選挙区予定候補と小池副委員長、私かち佳代子が参加し、あいさつと決意をのべました。

Dsc00426_1

5月5日(日)こどもの日 女性後援会のみなさんと、区内公園めぐりで、宣伝をしました。

こどもの人口は、1950年時には、3000万人。2013年度で1670万人へと半減しています。こどもを、産み、育てる環境が厳しくなっている背景が反映しているとおもいます。こどもは社会の宝として、育む社会をつくるのは、政治の責任です。歪んだ政治を変えることが、必要です。

Photo

5月4日(土) 通所介護施設「すずらん馬込」で、節句の昼食会があり、招待されました。

平均年齢80?才かな。でも、みんなで合唱したら、とっても若々しい歌声にびっくりしました。

みなさん、どうぞお元気で長生きしてください。

5月3日(金) 憲法記念日の宣伝を大森駅と蒲田駅前でおこないました。今年は、とりわけ安倍内閣が改憲手続法96条の、国会発議の要件を3分の2から、2分の1に緩和することを、参議院選挙の公約にするとしていることに対し、厳しく批判しました。そして、その先には9条改憲をねらっていることは明らかです。いまこそ、憲法改憲を許さない共同の輪を広げるときです。

Photo_2

5月1日(水)メーデー 五月晴れの空のもと、21000人が、代々木公園に参集しました。

私は、今回は、原宿付近で連帯のあいさつをしたあと、大田区の参加者と合流。手作りのおいしいお弁当をごちそうになり、恵比寿コースをデモ行進。その後、大田病院関係の打ち上げに参加し、あいさつをさせていただきました。久しぶりに若い集団とのふれあいができて、元気を頂きました。

1

|

« | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。